Articles



震災にあわれたかたが見れたら・・

ほんとに大変な人は、見れないかもしれないけど身内の方がつたえてあげることができるかも。
ツイッターで情報が集まってるけれど流れやすいかもとリンクします。
情報が仕分けされているものが今後必要なのだと思います。
被害の状況ではなく、NHK1チャンネルでいいから
被災者向け情報だけを流す局があればいいのに。


地域別
地域別情報 地域ごとの情報が整理されている。報道されてない茨城情報なども
物資情報地域ごと 給水 ガソリンなどの書き込みあり

医療
医療関係者(相談対応)ツイッターツイッター上で相談受付表明されているお医者さん 専門別 

総合
朝日新聞ツイッター 被災者の方、それ以外の人にできること、有益な情報。
東北地方太平洋沖地震 特設サイト情報がまとまってます


消息情報
無事ネット書き込みけっこうあります。
消息情報を登録・検索できる「Person Finder」、Googleが開設
宮城県を中心とした避難場所まとめ


被災生活用
被災地での生活で作れるデザイン 被災地の方に・・がんばって!!
<簡易生理用ナプキンの作り方>長袖の袖を20cmほどで左右切り取り、中にタオルなどを入れて簡易ナプキンがつくれます。固定はガムテープなど。


地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。

アレルギー
地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で、アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は、下記までご連絡下さい。 電話  052-485-5208 メール  info@alle-net.com 名古屋から備蓄物資を送ります。アレルギー支援ネットワーク

(上の方からではないかもしれませんが仙台アレルギー情報)
アレルギー用物資が仙台につきました!宮城野区のヘルシーハットというアレルギー食品店を拠点に支援。活動報告どうかアレルギー患者に知らせてください。仙台市宮城野区小田原1丁目4-26 小田原45ビル 1F

無線lan
ソフトバンク、Wi-Fiスポットを無料開放 加入者以外にも


今回とまた状況が違いますが阪神大震災の体験したかたの記事です。
情報があると不安が軽くなるかもしれません。
災害の発生~避難時対処全部が見れないのが惜しい、
音声で130まで聞けます。
地震になったらこれをしろ


被害にあわれた方の胸に希望がみえる日を願っています。

...続きを読む


真央ちゃん お疲れ様!

真央ちゃん 銀メダル、お疲れ様でした。
手を前に組んで、祈るように見てました。
心臓がドキドキして・・

同じ年同じ月に生まれた天才少女さんたち。
妖精みたいだった真央ちゃんも、苦しんでここにきて・・
ものすごくレベルの高い、演技でした。


安藤美姫さんも個性的でよかったよー。
キム・ヨナ、悔しいけれどさすがでした。
二人ともすごく頑張ってたー。

真央ちゃんのインタビュー
声にならない思いがこみ上げてて。
マイク向けるより、ちょっと時間をあげたかったな。

顔は少女だけど、ずっと大人で
きびしい世界と戦ってきた強さをみたような。


今は おめでとうじゃないかな?
もう前を向いてるんだろうな、
トリプルアクセルも決めたし、
とにかくお疲れ様、おめでとう、
真央ちゃんを見て、がんばろうと心に響きました。
ありがとう。

15年もののドラクエⅥ

エチカのなんとか・・っていう番組で脳科学者を育てた
有名な?おばあちゃん(すみません うろ覚えで)が、
ゲームでもロールプレイングは脳にイイ!とおっしゃってました。

とくに昔のファミコンはパスワード間違えると消えちゃうから
字を覚えるって。そうそう 消えた消えた~~。

私はゲームあんまりしないけど
昔 ドラクエだけは Ⅱから・・Ⅵまでやってたな~。と、ゴソゴソ。
我が家 子供が流行にのれない子なのでDSもWII もありません。
私 wiiカラオケ欲しさに買いたいと思ってるのに、
夫も70 80年代でとまってる人なんで 別にいらないと。
あったらずっとやりそうだけど。それも古いゲームを。
私も嵐で忙しいので多分 ゲームもしないだろうし。


で いまだにあるんですよ、スーパーファミコン。
たまあにやってたけど、
私的にはずっと眠ってるし、いまさらなので、捨てたかったー。

で もう何年もたってるけど、Ⅵって違うハード向けに最近
だしてるんですね~。
あ、これ うちにある・・。

あった、あった、ドラクエ!うおっ、動く、健在ーーー!
なっつかしーーい!1995年だって~~。
15年前でも 立派に機能するねー。

レベル4ぐらいで子供に踏まえて

おきのどくですがぼうけんのしょがきえてしまいました

でた~~~~~。
今のハードはそんなこと、もうないですよね???多分?
早めのうちに気がつけてよかった、2つセーブすることになりました。

ひさびさのドラクエですが、ほんと凝ってるなーーーーー。
今のゲームをまったくしらないのでなんですが
範囲がレベルにそって限定されてるところ、
予想をこえるシナリオ、この音楽もいいよね~~。

15年といえばPCなら雲泥の変化ですが
当時の技術でよくこれだけ作ったなーとホント感心します。
昔のことはすっかり忘れてるので
次々広がっていく世界に親の自分も大喜び!

それと子供がやれるようになってるのがうれしいね~~。
子供だけでは落とし穴の迷路とか難易度高いので
家族で指示しながらやってます。

家に帰るとだーらだーらしてて宿題終わったかせかしてましたが
おねーちゃん(小3)の準備の早いこと。
いいな~。
これはクリアまでに果てしなーく時間がかかるんですよね~。
テレビ一台しかないので それがネックかな。
自分だけだったら、ずっとやりそーで怖いな。

ドラクエって、以後そんなにでてないんですね~。








科学と学習 休刊

昔 科学と学習をとっていました。
ビンボーなのでどちらか一冊、読み物は学習がいいので
学習よりだったのですが科学の付録がまぶしくて。
すごい迷ってたな~。
で、届く日が待ち遠しくて。
なかなかこないんだよね。
配達のおばさんのおうち知ってたら、きっととりにいてったな~。

子供ができたら、科学と学習とってあげるんだ~と思っていたけど
いまは 進研ゼミ、福武書店ことベネッセの、
しまじろうのこどもちゃれんじが幼児からしっかり食い込んでる。
わりと似た感じの付録もあるから、そっちにかわってしまいました。
店頭で科学と学習 買えそうだし、
ネットでバックナンバー 気軽に買えるんだ、今度買ってみようかなーと
思っていたら、


休刊になっちゃったんですねーー。

店頭もなくて、ネットショッピングも在庫切れでした。
楽天にもあったんだ~。
在庫調整していたからか、ニュースを聞いておんなじように思った人が
殺到したのかな~~、残念ー。
あ~ 途端に惜しくなりますねー。

子供にちょっとでも買ってみればよかったな。


科学の思い出・・
エビかなんかを育てるのに、しばらく放置してて、水が蒸発して
カピカピだったな~。

水あめづくりセット・・たぶんパン作りセットと一緒になってたかも。
買ったのか、買えなくて想像してただけなのか
思い出せない。
麦芽糖かなんかだった気がする。きっと調べれば今 カンタンにできそうだけど
あの頃の憧れみたいなまま、とまってますー。

基本 食べ物系に惹かれてたんだね、きっと。 

日光写真なんかもあったけど あれは小学館の付録だったかなあ?
小学5、6年生も休刊なんですよね。

付録・・この響き いつまでたっても好きだな。
婦人雑誌は乱発しすぎてありがたみが薄れてきちゃったけど・・。
付録博物館 あったら いきたい~~。


学習は石膏で(今も石膏をつかった教材、健在だったようですね)
昔のお金をつくったな~、金とか色を塗るの。
たのしかったな~~~。

学習の付録の歴史漫画で歴史を覚えたな~、
あれ とっておけばよかった。
中古ショップで、学習に似てた学習マンガかいましたが、
それでも あの付録のほうがよかった気がするな~。
徳川吉宗の話とか、好きになったもの。

ムロタニ ツネ象さんの漫画 わかりやすいんです。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます~。
バタバタと・・いや正確には 嵐に浮かれてる間に
年がすぎました~。

今年は雪のお正月になりましたねー。
いつも実家にいくんですけど
今年は なんと 高速で パンク!してしまいましたー。
なんか後輪のあたりで ご~~~~って音がする、なんだろうと思ったら。
そんなに古いタイヤじゃないから なんか踏んだのかも。

雪がちらつく中 夫がスペアタイヤを替えてました。
私なんて 自分の車のスペアタイヤが どこにあるかわからない!
まーったく どうしていいか 想像つかないや。
さっすがだなーと感心してしまいました。
しっかし寒かった!

で 高速はヤバイということで
おりて タイヤを買いにいくことに、
元旦・・お店はやってるのだろうか・・・。
雪も本降りになったら やっかいだー。でも 元旦ーー。
とびこんだスタンドでは タイヤの在庫がなくて
幸い ちょっともどった先の カーショップで 取り付け。
人が空くないためか けっこう待ちましたが
ああ 助かった。

結局 2時間 ロスしました。
母は 5時おきで いそいそと食事準備してたみたいですが
帰りも心配なので ゆっくりはできませんでした。

実家のあたりでは 雪がけっこう降ってたけど
うちのあたりは 降ってなかった・・かなり違うんだな~。
新年そうそう ハプニングでした。

明日は 夫の実家だけど 雪での通行止め 渋滞が気になるところです。

みなさんも 帰省されたり 初売りにと おでかけになるときは
気をつけてくださいね~。
よい歳をおすごしください。



一輪車乗れるかな

クリスマス 今朝は いいリアクション~!
次女はサンタさんからのプレゼントに大喜びしてました。
簡易包装で ぴらっとはりついてる包み、私はまるでびんぼっちゃまで
大きいのにかえようか 迷ったぐらいだけど(これがけっこう高くて)
姉妹大事そうにしてた、とくに長女。
お、それでも うれしいものなんだね。

肝心の一輪車は
サイズにすごく悩んで
130ぐらいの 小3 長女に18インチ
112ぐらいの 年長 次女に14インチ
身長表みると 次女はすぐ乗れなくなるかも、
やっぱり16インチにしとけばよかったかな~と不安になりました。

でも 初心者にとっては 逆に大きいぐらいに感じました。
ブリジストン 大きめなのかも?しれません。
悩んだかいあって 二人とも ちょうどいい大きさでした。

ブリジストンでは アンケートに答えると乗りかた動画を
ダウンロードできます。
長女は 学校でやってるせいか つかまりなら できるみたい、
予想より できてるので びっくりしました。
まだ 外にだしてないので ある程度できるまでは・・と思い
周囲を片付けて 家の中で練習。少々 ひやひやしますが
意外と うちのまわりって 練習になりそうなつかまるものが少ないなーと。
こういうとき ソファがなくてよかったー。
もちろん狭いけれども。


足がいたいので うわばき着用。
さすがに 次女ははじめてに近いので まだ苦戦~、
補助も力いります~。
長女は あとちょっとで できそうかも?外でやったほうがいいかな。


それでも 次女はゆきづまり・・
やる気まんまんだったのに 挫折→ なげやりに。

昔 買った 日経キッズ 創刊号のDVD(これ大切に愛用してます)の
一輪車の乗りかた、
なにかにつかまって 低いペダルに足をのっけて乗ってみる、
おりるときは 高いペダルから 足をおろす、
のったら つかまりながら片手をのばしバランスをとる、
慣れたら手をたたいてみる・・というのが
わかりやすくてよかったです。

まったくできなかったけれど、さすが子供? 
次女もだんだん慣れてきました~。
親?は のれないな~、無理無理。



スポーツ得意じゃない子たちなので ムダにならないかちょっと心配に・・
本とかを見ておきました。

運動が得意になる!魔法の本 (日経ホームマガジン 日経Kids+)

本屋で コレをみつけたのだけど 昔のDVDとおんなじなのかなあ?
内容がかぶってなければ みたいな~。レビューがあればいいのだけど。
ざっくりとだけどおはしのもちかたや歯のみがきかた、水泳、さかあがりまで
いろいろコーチ特集してて お値段も安くて
あの創刊号はホントお徳だった。
日経キッズ、雑誌が来月から休刊になるんですね~。


一輪車パーフェクトブック―だれでも達人になれる! (よくわかるDVD+BOOK)

初心者が乗れるコツを知りたかったけど
そのあとの技の解説が多く上級者むきの感。
できるようになったら うれしいのかも?
私たちには ちゅ 中国雑技団みたい・・、たどりつけるかわかりません。
図書館で借りました。


一輪車にのろう〈1〉一輪車はじめてのれた!

こっちのほうが初心者にわかりやすい!
図書館にあると思います。







サンタの正体

我が家はサンタさんの事情により 今日クリスマスでした。
毎年 次の日の朝 包みを破るの様子を録画なんかしたりして
それが 楽しみでした。

が 長女小学校3年 ついにバレました。

去年 私は致命的なミスをおかしたんです。

クリスマスカードをいつも つけてるんですけど
PCでダウンロードして いないうちに印刷して準備バッチリ、
その画面を消すのを忘れていたんです~~。
あわてて さりげなく消したけど しっかり見てたらしい!

やば~

でも もうすでに友達で わかってる子がいて あやしいなって感じだったんですけど。
(わかってっても しらないフリできる子も多いですよね~。)
そもそもカードの字がパパママっぽいとか(ごもっとも)
へんだと言いはじめ、しらっ~をきってましたが、
次女にいいそうだったので 仕方なく 口止め・・。

さんざん いってたくせに
うわっ!もうわかってたけど 認めるとは!みたいな意外な顔してたな~。
けっこう おもしろかった。

ちなみに クリスマスプレゼント 今年は 二人とも 一輪車。
【2009年モデル】【BRIDGESTONE】ブリヂストン Newスケアクロウ 一輪車(スタンド付)

次女のはできないと もったいないな~と思ったけど
彼女のほうがやる気まんまんさんなので 期待をこめて。


箱デカッ!
2つ 届いたときは 自転車がはいってるような箱でビックリしました。
これで 送料500円とは 安い!
配送は 平日午前指定。スーパーミッションです。
でもって 隠す場所が大変~。

簡易包装してくれるそうですが、ほんとに ペラッと、簡易でした。
でも 大きな包装紙や 袋探したら けっこう高い!!!
・・ま ムードはないけど
まあ いっかーーー。

長女は学校でやってて、でも乗れてません。
次女ものれるかどうか。
インチは すっごく悩んで レビュー見まくって
18インチ(小3)
14インチ (年長)にしました。
ど~か のれますよーに。

さて・・ 箱ちゃんとおけるかな~、めっちゃでかいぞ。
でもさ~ 次の日、親の楽しみなんだよね~。

移転しました

メリークリスマス!
ひっそりと ブログを おひっこししてみました。

おたふく疑い

先週 土曜日のこと。
長女のリンパあたりが ポコンと腫れてる。
これはもしや?
ホントは子供お料理教室にいくはずがキャンセルして病院へ。
でもおたふくがどうかって まだ判断つかないそう。
炎症おこしてリンパが腫れてるかもしれないし
家にいるようにとのこと。

学年が違う子でなった子はいるけど特に思い当たらないし、
予防接種打ったのになー。
その後 2重アゴみたいになりまして・・
でも位置が普通のおたふくより したの位置だそうで
微妙だそう。
でもこんなふうになるのはおたふくだろうし、
次女もなったら 確定だねって。
うーん あいまいなのかーー。

熱も一日 37.7度であとは微熱ちょっとあったくらい。
ポコンと腫れていて 移しちゃうから学校はお休みだけどいたって元気で。
うーん こんなに楽でいいの~。リゾートなお休みだなー。
とっても元気で明日で1週間。まだシコリがあるけど
治癒証明もらえるかなーー?


潜伏期間は2週間だそう。次女がなるとしたら・・
来週・・どうか長女の運動会!
この日だけは 発症しませんように。


大人がなると抵抗しようとする力が強くて重病かするそう。
なおるのに1ヶ月かかったり、入院したり。
なってない人は注射うったほうがいいですよー、
私は たぶんなったって母。たぶん~~?覚えといてよ~。


新型インフル、今のところは弱毒性だからなっても普通のインフルみたいですね。
不謹慎かも・・ですが 軽い今のうちになったら逆に抗体できていいのかなあ?・・なんてそんな考えは誰も持ってない?

秋ごろ 変異するかも、って、逆にみんなあたり前になっちゃって
油断してそうだし、逆に怖いですねーー。





さしすせそ開通

次女はさしすせそがいえず、たちつてとになっていました。
それはそれでいつまでも赤ちゃんぽくてかわいかったのですが
小学校にいってそれだと、からかわれちゃうよな~と
ちと心配していました。

5歳になって一週間、ようやく・・いえてる!
よかった~~。
この子は小さいころ 転倒して下前歯2本が
抜けてしまったので 少なからず影響があるのでは、と
気にしていました。
私の不注意だったので、いまでも申し訳なくて。
無事に歯も生えてくれますように。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Author:まいっち2
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ♪

QRコード

QRコード

管理者ページ


FC2Ad

