Articles



震災にあわれたかたが見れたら・・

ほんとに大変な人は、見れないかもしれないけど身内の方がつたえてあげることができるかも。
ツイッターで情報が集まってるけれど流れやすいかもとリンクします。
情報が仕分けされているものが今後必要なのだと思います。
被害の状況ではなく、NHK1チャンネルでいいから
被災者向け情報だけを流す局があればいいのに。


地域別
地域別情報 地域ごとの情報が整理されている。報道されてない茨城情報なども
物資情報地域ごと 給水 ガソリンなどの書き込みあり

医療
医療関係者(相談対応)ツイッターツイッター上で相談受付表明されているお医者さん 専門別 

総合
朝日新聞ツイッター 被災者の方、それ以外の人にできること、有益な情報。
東北地方太平洋沖地震 特設サイト情報がまとまってます


消息情報
無事ネット書き込みけっこうあります。
消息情報を登録・検索できる「Person Finder」、Googleが開設
宮城県を中心とした避難場所まとめ


被災生活用
被災地での生活で作れるデザイン 被災地の方に・・がんばって!!
<簡易生理用ナプキンの作り方>長袖の袖を20cmほどで左右切り取り、中にタオルなどを入れて簡易ナプキンがつくれます。固定はガムテープなど。


地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。

アレルギー
地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で、アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は、下記までご連絡下さい。 電話  052-485-5208 メール  info@alle-net.com 名古屋から備蓄物資を送ります。アレルギー支援ネットワーク

(上の方からではないかもしれませんが仙台アレルギー情報)
アレルギー用物資が仙台につきました!宮城野区のヘルシーハットというアレルギー食品店を拠点に支援。活動報告どうかアレルギー患者に知らせてください。仙台市宮城野区小田原1丁目4-26 小田原45ビル 1F

無線lan
ソフトバンク、Wi-Fiスポットを無料開放 加入者以外にも


今回とまた状況が違いますが阪神大震災の体験したかたの記事です。
情報があると不安が軽くなるかもしれません。
災害の発生~避難時対処全部が見れないのが惜しい、
音声で130まで聞けます。
地震になったらこれをしろ


被害にあわれた方の胸に希望がみえる日を願っています。

数年前 うちの地域に大地震がくると予言されて
必死で震災にあわれた方の本を読んだり対策して
防災マニアのようになっていました。

家中の窓に地震フィルムを貼って
消防署で上級救命講習までうけたのに

幸い 災いはおこりませんでした。
安心したらきれいさっぱり忘れてしまっていて・・

日本にいるかぎり地震はいつどこでおこるかわからない、
こんな日がくるなんて・・。
津波すさまじくて・・火が燃えてて
このまま見てるだけなんて・・どうしたらいいんだろう?
何ができるんだろう・・

対岸の火事じゃない、この先
いろんな問題も起こってくるだろう、
日本全体で試練を乗り越えられますように。


被害にあわれた方 救助にあたっている方
困難多々あると思いますが
心より応援しています。

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/07
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Author:まいっち2
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ♪

QRコード

QRコード

管理者ページ


FC2Ad

